momoのブログ

MENU
and more ...

子供たちの自信

5月に入りました。 

「先生、暑い!」
半袖に汗をかきながら教室に来た子供たちを見ていると
もう春が過ぎてしまったような気がします。


発表会まであと2ヶ月。
同じようにスタートしても
みんな同じようにゴール出来る訳ではなく、この2ヶ月は大変です。

毎年この時期になると発表会の在り方について考えます。

最近は幼稚園の頃から3つ4つのお稽古をしている子供も珍しくありません。
学校から帰宅してお稽古。
少し遊んで学校の宿題をするだけで子供たちはもう一杯だと思う。

宿題のないお稽古ならいいけど、ピアノは確実に練習時間を要してしまう。
普段は練習出来ていなくても、発表会となるとそうはいきません。
勿論きっちり練習する子供も沢山いますが、練習が辛そうな子供を見ると
「発表会は必要なのかな?」なんて思う事もある。

momoは楽しく長く続けていける教室を目指しているから・・・

でも、発表会を楽しみに観に来てくれるご両親、
おじいちゃんやおばあちゃん、お友達の前で
上手に演奏できた後の子供たちの顔はキラキラしています。
頑張った事や努力した事・・・
それはピアノ以外でも子供たちの自信につながります。

余裕を持ってスタートしても思うようにいかない事が沢山あります。
でも、困難が多い程喜びも大きいと思う。

あと少し一緒に頑張ってほしいな。



piano-color-blog.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/106-39c2bc9f
該当の記事は見つかりませんでした。