momoのブログ

MENU
and more ...

「クモさんゲーム」

子供たちがピアノでなかなか上手く出来ない事の1つに
『指先を丸くして弾くこと』があります。

指がピンピン伸びてしまってなかなか上手く弾けないようです。

小学生位になれば説明すれば何とか理解してもらえますが、
幼稚園の子供たちにいくら注意しても嫌がるだけです。

無理に鍵盤の上で説明なんてすると逆効果。

そんな時はピアノを弾く事をやめて、子供と遊びます。
ただ遊ぶ訳ではありません。
ちょっとしたゲームをします。

「クモさんゲーム」

指先を丸く床に付けて10本の指をクモのように
バラバラに動かしながら進んでいくゲーム。

「鍵盤に当たる指の位置や指を丸くする感覚を
楽しみながら身に着けばいいな・・・」

そんな事を思いながら考えました。


今日も年中さんの男の子と勝負してきました(笑)

鍵盤の上では難しい顔でしたが
ゲームとなると楽しそうに手を動かしていましたよ。

来週もまた勝負しようね!!


モモ-カラー

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/125-168d5684
該当の記事は見つかりませんでした。