momoのブログ

MENU
お店のご紹介

陶器と陶小物と彫金ジュエリー展

DSCN0986-blog.jpg

今日は、Ki:Ki工房さんが武庫之荘で出展されている

『陶器と陶小物と彫金ジュエリー展』へ行ってきました。


Ki:Kiさんの陶器に出逢ったのは万博公園のロハスフェスタ。

一目惚れというのはこういうことなんでしょう。

そのやさしい風合いにmomoの作品と通じるものを感じた私達は以来、

展示会と聞くと足を運んでいました。


そして、今日は武庫之荘の展示会最終日。

しかもKi:Kiのお二人もいらっしゃると聞いて朝からお邪魔いたしました。

DSCN0985-blog.jpg

小さな会場には新作の器や小物がずらりと並んでいます。

思わず手にとってじっと見てしまいます。

どれを取ってもひと手間ふた手間かかったこだわりある一品ばかり。

その手間や技術が、決して主張することなく

絵本の世界のような素朴さ・やさしさ・ナチュラルさの中に

静かに溶け込んでいます。

作り手の人柄が見えるというのは、陶芸も花も同じです。

DSCN0981-blog.jpg

因みにmomo一押しの作品は上の写真の陶器。

揺らぎそうなほど繊細でやわらかいアイボリー。

こんなに優しい色があることに感動です。

釉薬がまだ不安定で、焼き上がりに少々ムラが出てしまうそうで

納得するものが出来上がるのは少ないそうです。

こんな器が家にあったら、ずっと眺めてしまって使えそうにない・・・

と思いつつ、やっぱり一つ購入。うん、何度見ても素敵です。

Ki:Ki Keramická Studio

ホームページも素敵です。ぜひ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/13-f64824c4
該当の記事は見つかりませんでした。