momoのブログ

MENU
and more ...

頑張れ!!子供たち

冬休みに入りました。

もうすぐクリスマス、そしてすぐにお正月♪
子供たちにとっては楽しいイベント盛りだくさん…

とは言っても、塾では冬期講習があったり一日中クラブ活動に明け暮れたりと
案外子供たちも忙しくしているみたい。

最近は、たくさん習い事を掛け持ちしているお子さんが多いですよね。

ピアノもその中のひとつだと思うのですが、制限された時間の中で毎週
課題をこなしていくのは大変なことです。

本人は勿論、お仕事されてる親御さんにとってもそれは同じ。
なかなか子供の宿題までじっくり付き合ってあげれないと思うからです。
実際私も、子供の宿題はあまり見れてないです・・・

でもほったらかしにしていると勉強は解らなくなるかもしれないし、
ピアノはずっと進まないままです…

ピアノのレッスンは30分。
短い時間の中でも何度も繰り返し練習してちゃんと弾けるようになるのに、
次のレッスンではまた振り出しに戻るケースが多く見られます。

だから、子供たちが自分から練習しなきゃ…って思えるような
レッスンにしなければならないと思っています。

子供たちにはこの先、自主性を問われる場面が何度も訪れることでしょう。
最初の壁がいつかは分かりません。
でも、自分が率先して動かなければどうにもならない。
そんな時が、必ずやってきます。

momoは、そんな時に立ち向かえる力を子供たちに!!

…なんて大げさなことは考えていませんが、
お家でお母さんに言われなくても、自分からピアノに向えるように
少しずつでも良いから頑張っていこう♪


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/28-e007f204
該当の記事は見つかりませんでした。