momoのブログ

MENU
and more ...

今日のレッスン

いつもは練習が始まる前に
「あまり練習出来てません・・・」って告白する生徒さんが、
今日はスラスラと曲を弾きだしました。

「凄い!!すごく練習したんだね」って言ったら、
「別に~5回練習しようってお母さんと約束しただけ・・・」

少し澄ました感じで答えてくれました。

その応対がなんだか可愛く、頑張って練習してきてくれたんだって思うと
嬉しい先生でした。



もうひとつ可愛いお話・・・

曲集の最後の曲が難しく、次の本に進めない生徒さんがいました。

とても1回で合格なんか出来ない曲なのに、とても悔しそうでした。

次のレッスンでも少し詰まって弾く部分がなおらず
合格にしてあげられなかったんです。

私は、頑張って練習してきたのに上手くいかなかった時は
やる気を無くさないように言葉をかけることにしています。

「次回のレッスンの時に新しい本を必ず用意しておくから、
あと一週頑張って暗譜で聴かせて欲しいな・・・」
って言いました。

そして今日、暗譜で頑張って弾いてくれました。

「合格だよ」って言って新しい本を渡すと、
大きな声で何度も「ヤッター!!」って叫んでいました。

「静かにしなさいよ」って言ったけど、先生も同じ気持ちでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/42-e9d21e12
該当の記事は見つかりませんでした。