momoのブログ

MENU
and more ...

練習の仕方

小学生の女の子。

「あまり練習できなかった・・・」

そう言いながらピアノを弾きだしました。

間違えると「アッ違う違う・・・」って。

でも一生懸命メロディーを歌いながら弾いている姿が微笑ましく思えました。


「よし!じゃあ片手の練習」

何度も一緒に弾くと20分程でとても上手に弾けるようになりました。

花マルをもらうと「えっいいの?」と喜んでいました。


子供たちはとにかく何とか両手で合わせようとするのですが、
片手がすらすら弾けないのに両手なんて絶対無理・・・

無理して合わせてくるから、
必死すぎてテンポもゆっくりだし指番号も違ってる。


本をきちんと見ながら

①右手の練習
②左手の練習
③両手で少しずつ合わせていく

上手く弾けない時は1小節前に戻って弾きなおすなど、
基本の練習の仕方を是非守ってみて下さい。


まあそう言いながら、私もすぐに両手で合わせようとしてしまう。

だからあまり偉そうには言えないです(笑)








スキャン0023-blog

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/49-3b8a1f54
該当の記事は見つかりませんでした。