momoのブログ

MENU
and more ...

花まる続出

とっても寒い1日でした。

ピアノの生徒さんがほっぺた真っ赤で登場するので、
「寒いね」って私が言うと、なぜかみんな「暑い」って。

見事に同じ答え。

みんな教室まで自転車で来たり、走って来るので
小さな体は温まっているのですね。

私も子供たちに負けずに、夕方の出張レッスンは
猛ダッシュで行ってみましたが、お家に入った瞬間
「寒いですね」ってつい言ってしまいました。

ダッシュ不足か、はたまた歳か…


ところで、今日のレッスンは花まる続出でした。

特に沢山練習したわけではないそうですが、
ただなんとなく時間をかけて練習すれば良いわけではないのですね。

片手の練習やきちんとリズムを考えながら弾く練習が出来たのでしょう。

演奏前、私は生徒によく譜読みをさせます。
バイエル程度までしか無理ですが…

小さな子供たちにはとっても大事な事です。

全体を考えて弾くことで、短い時間でも充実した練習になります。


ムー-color

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/52-eca22fe7
該当の記事は見つかりませんでした。