momoのブログ

MENU
and more ...

発表会の選曲と私の思い出

「う~ん」

悩む・・・ 悩む・・・

今年もこの時期がやってきました。

子供たちのピアノの発表会の選曲です。

発表会。
私は練習も含め苦手でした(笑)
子供たちも春からは少し辛い時期になるかもしれませんね。

成長を遂げる発表会です。
少し難しい曲にしてあげたいと思う反面、
練習が嫌でピアノを嫌いにならないか、どこまで頑張れるかを
考えなければなりません。

また、それぞれの子供たちに合った選曲をするというのも
とても大事な事のように思います。

敢えて苦手そうな曲を選曲して、
発表会で達成感を感じてもらい苦手克服・・・
なんて事も考えたりすると、頭の中に常に色々な曲が流れています。

私が子供の頃一番記憶に残っている発表会の曲は
小学校4年生か5年生の時に弾いたランゲの「花の歌」です。

どんな風に練習したか?
先生が誰だったのか?
残念ながら遠い昔の記憶なもので覚えていないのですが、
とっても発表会映えする曲で上手に弾けた記憶が残っています。

発表会は確か土曜日。場所は堺市民会館。
父は土曜日も仕事で、私は母と姉と3人で行きましたが
弾き終えて席に戻ると父が仕事を抜けて観に来てくれていました。

発表会の後、ホールの噴水の前で写真を撮りました。

何度も発表会に出ましたが、
なぜかこの発表会だけは特別な思い出です。

私が教える生徒さんたちも遠い未来、
「特別な発表会」として今年を思い出してくれるかもしれません。
先生のことを覚えていても覚えていなくても・・・

でも、やっぱり覚えてくれていたら嬉しいな♪


momo-original-pi



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/57-000f9369
該当の記事は見つかりませんでした。