momoのブログ

MENU
and more ...

ある男の子のレッスン

DSCN0961-blog.jpg

今日は幼稚園生の男の子のレッスンがありました。


お教室に来た頃は、ただ私の言う事をなんとなく聞いているような様子。

お母様も心配していらっしゃいましたが、彼がピアノを嫌いにならないように

私は焦らずのんびりレッスンを進めていく事に決めました。


そんなレッスンを試みて早2年が経ちますが、

なんと最近ビックリする位の成長ぶりなんです。

音読みも大きな声で出来るようになったし、

ピアノもきちんと楽譜を読んで弾けるようになりました。



成長と共に、子供たちは本当にいろんな力を発揮してくれます。

いつ発揮するかに個人差はあるけれど、嫌いにさえならなければ

必ず想像以上に成長してくれるものですね。


それを見るのは教える立場としてとても楽しみだし、

好きであり続けられる・楽しく長く続けられる教室になるよう

いつも心がけてレッスンをしています。



・・・勿論ある程度の練習は嫌でも必要ですけど(笑)



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/7-54723d75
該当の記事は見つかりませんでした。