momoのブログ

MENU
and more ...

上手く弾けない問題点

レッスンに通う子供たちのお母様の中には、
昔ピアノを習っていた方もいるし
全く習った事がない方もいらっしゃいます。

子供の学年が上がるにつれ曲も難しくなるので、
ピアノを習った事のないお母さんも子供さんと同じ位
大変ではないかと思います。

小学校の中高学年の子供たちなら私の言った事も理解しますが、
低学年の子供たちはまだまだお母さんの助けが必要になりますよね。
 
弾き方が良く分らないお母様は、たまにお子さんと一緒にレッスンして下さい。

観察していると子供がどうして弾けないのかが良く分かると思います。


最近、耳で音をなんとなくとらえて弾く子供が増えているように思います。

課題の曲も、“なんとなく”解ったら見ないで弾くようになります。

そうすると指番号もめちゃくちゃになるし、
音の間違えにも気づかないのです。

間違えて覚えた事の修正は大変・・・練習が嫌になる・・・

悪循環ですね。

また、とっても速く弾くのも問題です。
速く弾けるけどリズムが不正確では問題です。

速く弾くことは凄い事ではありません。

曲が難しくなっても、いつものように音読みをして
リズムを最初にきちんと確認すればちゃんと弾けるようになりますよ。


talking-color-blog.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukari0303music.blog.fc2.com/tb.php/85-ca1e7daf
該当の記事は見つかりませんでした。